新着情報

「いちご摘み&ケーキデコ体験」おすすめモデルコース

令和2年2月14日(金)と15日(土)の2日間開催します「いちご摘み&ケーキデコ体験」での、おすすめモデルコースをご紹介。

ほんの一例なので、それぞれに、山鹿をもっと楽しむための計画を立ててみてください。

・食事や温泉、イベントなどの情報は、「山鹿探訪なび」がとても便利です。
・事前にAnへのご予約はお願いします。

【10:00】山鹿観光いちご園到着

いちご摘み体験(お持ち帰りコース)へ。
○入場料/大人200円、子ども100円
○持ち帰り料金/100gあたり250円
※「食べ放題コース+持ち帰り」もできますが、ここではいちごは食べずに、お腹を空かせておくことをおすすめします。

いちごには、「紅ほっぺ」「ゆうべに」「恋みのり」「さがほのか」などの品種があります。少しずつ違いがあるので、お店の人に聞いて、どれを摘むかを決めましょう。
ちなみに、ケーキには、大きくない(Mサイズ程度)ほうが使いやすいです。

持ち帰りコースは意外と早くいちごが溜まります。
10分ほどで1kgは収穫できます。

【10:30】山鹿観光いちご園出発

あんずの丘にある山鹿和栗洋菓子店An(杏)までは、15~20分程度かかります。

【10:50】山鹿和栗洋菓子店An(杏)へ到着

ケーキデコ体験は、事前要予約です。当日受付はご確認ください。

包丁を使って、いちごのヘタを取ります。大きいいちごはトッピングしやすいように、半分などにカットします。

今回ケーキは、「スポンジケーキ」の4号サイズを予約しました。
土台にはクリームが塗ってありますが、それ以外のホイップクリームは、自分たちでトッピングします。
スタッフもお手伝いします。

約30分かけて、なんとかカタチができました。子どもは大喜びです。
ここで食べていってもいいですが、今回はお土産に持ち帰ります。
長時間移動する場合には、保冷バックを持参しておきましょう。

【12:00】あんずの丘で、ちょっと遊びました。

【14:00】遅めの昼食は、山鹿市中心部の豊前街道へ。

あんずの丘から、20分ほどで、ピザ専門店「ピッツエリア ダ ツルバラ」へ。
こちらは人気店でもあるため、ちょっと時間をずらしました。
雰囲気ある古民家の中で食べる、手づくりのこだわりピザは、とてもおいしいし、くつろげます。

豊前街道沿いには、その他にもいろんなお店があるので、事前にチェックしていきましょう。

【15:00~】散策や物産館でのお買い物など。

お腹いっぱいになったら、豊前街道を散策したり、近くの物産館(鹿央物産館やJA夢大地館など)でお買い物をしたり、山鹿を楽しみましょう。

【18:30~】再び豊前街道へ「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」を満喫

2月の毎週金土日の夜は、灯りの祭典「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」が開催されます。風情ある歴史街道が幻想的な灯りで彩られ、見ごたえのあるイベントです。

http://yamaga100.com/

終わったら、山鹿の温泉(その前に行ってもOK)に入るのもおすすめです。

「いちご摘み&ケーキデコ体験」だけでなく、いろんな楽しみ方ができる山鹿へぜひお越しください。